フライパンひとつで簡単、鯛とレモンのペペロンチーノ

こんにちは!ひまなつです。

 

今回は一人暮らしの人にもおすすめ!

フライパン1つで作れちゃうレシピを紹介します。

 

今回のテーマは「パスタ」ということで

今から夏の季節にかけてぴったりなちょっとさっぱりめのパスタになります

 

鯛とレモンのペペロンチーノ

【調理時間:15min】

今の季節に合いさっぱりとした味の「鯛」とさわやかな酸味を持った「レモン」を組み合わせたペペロンチーノです🍋

f:id:himanatsu:20190429025052j:image

 

材料(2人前)

  • パスタ(200g)
  • にんにく 2片
  • とうがらし 2~3本
  • オリーブオイル 適量
  • 鯛(刺身用) 1柵
  • レモンの皮 適量
  • レモン汁 大さじ1.5
  • 長ねぎ 1/3本
  • 塩 大さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 水 500ml

f:id:himanatsu:20190429024518j:image

 

作り方

  1. フライパンを火にかけ、オリーブオイルをフライパンに薄く張りみじん切りにしたにんにくと輪切りにした唐辛子強火にんにくの色が少し変わるまで炒めていきます。(辛いのが苦手な方は唐辛子の種を取り除いてください)f:id:himanatsu:20190429025857j:image
  2. にんにくに軽く色がついたら中火にして300mlとを加え、半分に折ったパスタ入れ混ぜながら記載されたパスタの茹で時間に合わせて茹でていきます。茹でてる最中に水が無くなってきた場合は少しずつ水を足していきます。(パスタによりますが2人前だと大体500mlくらい使います)f:id:himanatsu:20190429030606j:image
  3. f:id:himanatsu:20190429030646j:image軽く水分がなくなり茹で上がったら弱火にしオリーブオイルを少々加えて軽く混ぜた後一口大に切ったを乗せます。f:id:himanatsu:20190429031007j:image
  4. 鯛の表面に軽く火が通ってきたらレモン汁胡椒をかけ軽く混ぜた後レモンの皮を散らします。f:id:himanatsu:20190429031347j:image
  5. 器に盛り付け上に白髪ねぎにした長ねぎを添えて完成です。f:id:himanatsu:20190429025052j:image

 

感想

「鯛」「レモン」の相性抜群でさっぱりとしたこれからの季節にぴったりのパスタになりました。

フライパン1つで15分ほどで出来るお手軽メニューなので皆さんも作ってみてはいかがでしょうか??

 

 

ブログのジャンルが定まってないけど大丈夫なのだろうか……